農家嫁のレシピ

SEから農家になった嫁のレシピブログ。

「青椒肉絲」

f:id:asoyuki_recipe:20160924132246j:plain

〈献立〉
•青椒肉絲
•鶏とネギのしょうがスープ
•大根ときゅうりの明太浅漬け

〈うちの野菜〉
•大根
•たけのこ
→私の実家からたけのこ水煮が送られて来たので。

〈作り方メモ〉
◼︎青椒肉絲
豚ロースがなかったので豚コマ肉を細切りで300gくらい。
ピーマン小4つを細切り。
たけのこ水煮一つを細切り。

まず豚肉を漬け込む。
酒 大さじ1
しょう油 大さじ1
卵 一つ
塩コショウ 適量
片栗粉 大さじ1
肉とよく絡ませておく。
漬け込んでる間に野菜切るといい。

合わせダレを作っておく。
砂糖 大さじ1/2
しょう油 大さじ1.5
酒 大さじ1
オイスターソース 小さじ1/2
鶏ガラスープの素 大さじ1
片栗粉 小さじ2
水 50〜70cc

鍋で漬け込んだ豚肉を炒め、だいたい火が通ったらピーマン、たけのこを加える。
豚肉の漬け込みに卵を使ってるので、フライパンに焦げ付きそうになるけど、どんどん混ぜて炒める。
全体に火が通ったら合わせダレをかけて強火でさっと炒める。
日を止めてごま油少々で完成。