農家嫁のレシピ

SEから農家になった嫁のレシピブログ。

「アスパラの豚肉巻き(テリマヨ味)」

f:id:asoyuki_recipe:20160924130604j:plain



美味しさ ★★★★☆
めんどくささ ★★★★☆ 笑

◾︎材料
・アスパラ(太いの) 10本
・豚肉(ロースとか) 400gくらい

※今回は豚もも薄切りしかなかったけど、本来ならロースとかバラとか柔らかい部位がいいかと。

・たれ(混ぜとく)
しょう油 大さじ 1半
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ 1
マヨネーズ 大さじ1半
しょうがすりおろし 小さじ2

※マヨネーズと液体が分離するけど、箸とかでよく混ぜておくといい。

◾︎作り方
①アスパラは根元の皮が硬い部分をピーラーなどで剥く。
根元1㎝を切り落とし、全体を5㎝幅くらいに切る。
あまりにも太いなら縦半分に切る。

②切ったアスパラをラップで包むか皿に入れてレンジでチンする。
柔らかくなるまで。

③レンチンしたアスパラはよく冷ましてから豚肉で巻く。
今回は一枚の肉で2本ずつくらい巻いた。
一口サイズで。

④サラダ油で焼く。肉で包んだ端の部分を下にして、たまに返しながら焼き色をつける。

⑤合わせておいたタレを回しかけ、しばらく焼いて完成。

※見た目、タレが濃いかなぁ、と思うけどフライパンに残ったタレも皿にかけてしまうくらいで丁度いいと思う。


◾︎栄養について
アスパラに多く含まれる代表的な栄養素は「アスパラギン酸」。
このアスパラギン酸は、アスパラガスの旨味の本体であるばかりでなく、糖質代謝を促進して、疲労をとる作用がある。
つまり、疲労回復やだるさを取るにはアスパラはもってこいの野菜。

また、穂先のほうには「ルチン」が多く含まれる。
ルチンには、毛細血管を丈夫にしたり、血圧を下げる効果があるほか、有害な活性酸素を除去する抗酸化作用がある。