農家嫁のレシピ

SEから農家になった嫁のレシピブログ。

「ゴーヤチャンプルー」

f:id:asoyuki_recipe:20160924130252j:plain



美味しさ ★★★★☆
作る手間 ★★★☆☆

◾︎材料 4人分
・ゴーヤ 1本
・たまご 3個
・玉ねぎ 小2
・ウインナー 5、6本

調味料
・塩こしょう 適量
・中華あじ 小さじ2
・しょう油 小さじ2
・マヨネーズ 大さじ1
(調味料は感覚で入れてるので、分量が適当です。味見して要調整)

※今回はこの材料だけど、ニンジンとかも合う。

◾︎作り方
①たまごはボウルに割り、塩こしょうを少々して混ぜとく。

②ゴーヤはよく洗って、縦半分に割る。
ワタをスプーンで取って、5ミリ幅くらいに半月切りにする。
(苦味を取りたい場合は、ボウルで水に10~15分くらいつけておくとよい)

③フライパン(テフロン加工の)に油をひき、卵を半熟スクランブルエッグにして、一旦皿に取り出す。(盛り付ける皿でいい)

④フライパンに軽く油をひき、ウインナー、玉ねぎを軽くしんなりするまで炒める。

⑤フライパンにゴーヤも投入し、調味料で味付けして、卵を戻して軽く混ぜて完成。マヨネーズは最後に。


※ゴーヤの苦味があまり好きじゃないので、卵やマヨネーズでまろやかにしてるつもりのレシピ。


◾︎栄養素について
ビタミンCがとても多い。通常、ビタミンCは加熱に弱いんだけど、ゴーヤは炒めてもビタミンCが残るらしい。

苦味成分「モモルデシン」が体に良く、胃腸の粘膜保護や食欲増進、気分をシャキッとさせる。

油との相性が良い。